2007年10月10日

全国ブロックin北海道

5日〜8日に北海道札幌に近畿代表選手として隆太と健斗とで行ってまいりました。私はCグループ女子のコーチとして・・・大変充実した時間を過ごせました。今まで経験した事のない感覚でしたね。80名の選手に応援してもらって泳げる環境、一喜一憂でした。近畿は去年東海に負けていたのでかなりの気合パンチでした。結果〜
優勝
その夜・・・コーチ陣のノミニケーションはご想像にお任せします。
posted by staff at 12:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

アクセス解析

こんにちは〜るんるん今日、久しぶりに日記を書こうと思い更新画面を見ると、アクセスが右斜め上になってるぅ目誰だ〜。たまにしか更新しない(できない)のに・・・アクセスが上がってるのは何故だぁexclamation&question 期待に答えて頑張ります。とかいいながら・・・Myペースでござる。最近は泳ぎを気にさせながらの量練習です。何せ泳ぎだけの時間を作っても量を泳げばまた崩れてしまいます。量の中の泳ぎといった方がいいでしょうか。イメージとしては。そういえば明日は久しぶりのレースですが私は居残り。隆太と2こ1わーい(嬉しい顔)最近ではこーゆうらしい?新兵器を調達しました。なぜ今まで買わずにいたんでしょう?わーい(嬉しい顔)これこそ我がチームには必要な道具かもあせあせ(飛び散る汗)そんなこんな・・・あえてカッコつけて言わせてもらうがあえて使わんかった!最大酸素摂取量を上げる練習すればいいんでしょ?HYPOとかそんな面倒なメニューではないですよ。常に練習中にその努力をしなくてはいけません。練習2時間で増やせよ〜と言っています。良く考えたら・・・いや、かっこつけんでええか。事実やし。でっなんで一つだけ購入したか?新しい刺激が欲しいからるんるんどんな?それはいえません。こんなに書いたら何買ったかばれるしたらーっ(汗)その道具の説明書には「高地トレーニング・・・フォーム練習に・・・・」とありました。
明日のレースは何度もいいますが、私行きません。ビデオ撮影をさせます。やることをやって欲しいだけですね。手ごたえがあればいいです。白でも黒でも。変化の集大成が結果となるのですからね。しょーもないレースはいらんねん。 最近、私よく怒るむかっ(怒り)元気な証拠やなぁ。
posted by staff at 16:09| 兵庫 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

サボり魔

すんませーん演劇 なんだかんだ忙しい日々を送っています。8月に入って、中学生を重点的にみてきました。小学生の事は常に気にはなっていましたが・・・余裕なし・・・でっ今月じっくり観察・・・あぁ〜まいったなぁ。ここから出直しかふらふらおおぉ右斜め上かかってきやがれー(長音記号1)大いに悩み一つ一つ潰して行くしかないな。手前の事なくして進歩なんて無い。タイム水泳は幻を見るだけですから。勿論、タイムは最終的には大切ですが泳ぎを重視すれば『おまけ』としてタイムがあり結果が生まれるのでしょう。私は、ほとんどウォッチを持たないで練習する。タイム水泳が嫌いなだけでは無い。コーチとしての目を鍛える為・選手が自分で自分の泳いだタイムを気にできる為・たまに持ってみると選手の目つきが変わる為・・・すばらしいでしょ♪−から+になる。与え過ぎてはならないのです。私は常にそんなおもろい事を想像しています。駆け引き出来るだけの観察力がいりますが・・・・ある意味、彼等のマニアですね。穴があくほど見てますからね。色んな勉強させてくれます。特に拓土はどれほどの困難を用意してくれてるかわーい(嬉しい顔)私自身、まだまだやなぁ〜って思い知らされる。本気の引き出しは何処にあるのか・・・鍵が掛かってる。でっその鍵は何処にいった?拓土の引き出しを開けられるのは私か拓土か。勝負やなるんるん そういえば・・・失敗談やったなぁ。また今度〜。
posted by staff at 13:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

銀メダル

かわいい結果報告かわいい

★尾ア 隆太★
全国中学  予選400IM 4-45-81 17位best!!
        予選400FR 4-09-42  6位
        決勝400FR 4-08-39  6位best!!

全国JOC   予選400IM 4-44-30   7位best!!
        決勝400IM 4-47-58 8位
        予選1500FR 16-20-50 14位best!!
        予選400FR 4-09-41 3位
        決勝400FR 4-06-28 2位best!!

400・1500FRにてオリンピック準強化突破しました〜るんるんそして!初!銀メダル獲得です。ほぼ計画通りにいきましたねぇ。去年一年苦い思いをしましたから。失敗した中から学んだ事はでかかったですね。シーズンの練習の立て方、気持ちの持っていきかたを大きく変えました。去年は県中にピークをもっていき、全中・全国JOCにもう一度ピークを・・・という計画でした。結果は県中グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)それからバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)でしたねぇ。じっくり反省し・・・この夏、最大の目標オリンピック準強化。成功計画は後々発表します。 今回、400IMは予選落ちだろうと思っていたが・・・決勝に進み・・・400IM決勝の後1500FRの予選・・・決断を迫られるとき・・・ではない。隆太にええウォーミングアップやなぁ。コンメ最後のレースやから隆太にまかせる。好きに泳ぎ♪(流すか流さんか)400IM決勝終了後ダウン、数分間の休憩を取りに帰ってきて入念なマッサージ・ストレッチ。レース展開のチェック・・・『じゃあ行ってくるわぁ』『うん』いつもと変わらない。けど今までとは随分違った感情があった。涙が出た。なぜかはわからない熱い涙でした。1500が始まり、緊張はすぐにとけた。泳ぎがいい。案の定6秒best更新でオリンピック準強化突破わーい(嬉しい顔) 私は普段試合のウォーミングアップの指示をしない。普段からプールサイドで見ている。もしくは見ない。自慢出来ないわーい(嬉しい顔)事だが、こっそり隠れて見に行く。ジタバタさせたくないから・・・普段通りやれればいい。私が何か指示すると迷いが出る。そう思ってる。一瞬の集中でいいねんなぁ。召集場所の隆太は落ち着いている。何度もメッシュキャップをかぶり直しあせあせ(飛び散る汗)ギリギリまで触ってる。そう、自分のペースで集中しているのだ・・・400FRの決勝前。いつものレース展開のチェック、チューブ。『小堀に勝たなあかんけど今はまだええで前半奴に体一つ半あけられるけど落ち着いて後半イーブンでいけ。6秒でゴールしておまけ(メダル)ついたらラッキーやなぁ・・・・いやぁ〜3位はいややで・・・どうせやったら銀がええぇ。』なんちゅうコーチや(笑)真剣に言えてしまうなかなかやなぁ。『じゃあ行ってくるなぁ』『うん』いつもと変わらない。 指示通りのレース。全中3位の選手を振り切って2位銀メダルぴかぴか(新しい)ぎやぁ〜やったぁ。アッププールまで迎えに行く。『おめでとう。よーがんばったなぁ』私に涙は無い。沢山の方々から祝福メールメール感謝でいっぱいだ。沢山の応援してくれる方々の力がしっかりレースに繋がったことを何より嬉しく、期待にこたえてくれた隆太に感謝しています。これからも一層の努力をし、次の目標に向かって覚悟し挑んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。そしてこれからも宜しくお願いします。 
後日は同じ中2健斗・周哉の失敗談をお送りいたします。
posted by staff at 15:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

久しぶりです。

どうも手(パー)久しぶりの更新です。近畿大会の報告から〜
メドレーリレー 優勝ぴかぴか(新しい) 健斗100・200Br優勝ぴかぴか(新しい) 周哉200Bkベスト+5?予選落ち 隆太400個メ400Fr・・・決勝進出したもののすっごいタイムで終了いい気分(温泉)隆太に関しては予想通りあくまで練習の一環で、おかげて今上がってきています。あっぱれだったのは健斗。200Brで2秒ベスト更新!!ナショナルが見えてきました。課題は相変わらす予選の泳ぎたらーっ(汗) 健斗・周哉にはあまり負荷をかけないで近畿に送り出したのである程度出せたタイムでしたが、レース前日から睡眠時間が短かったり、レースに行っているのを間違えていますね。それでもタイムが出た健斗は、きちんとやればもっといいレースが出来るということ、周哉は決勝すら残れない結果になった事。反省してもらいたいものです。皆で足の引っ張り合いしてどうするのでしょうねぇ? そして13日からは合宿。今回はPIの長水路でさせてもらいました。にも関わらず・・・きのしたは二日目の夕食後ダウンバッド(下向き矢印)熱い風呂に入り就寝するも何度も嘔吐ふらふらその間、子供達は何をしているのかわからず。朝も起き上がれず出発寸前まで横になり・・・やっとの思いでプールに着くが目が開けられない、しゃべれない、歩けない。一人でも気遣いの出来る奴がいてもよいのだが誰一人そんな奴はいなかった。朝の練習が終わり、休憩場所でまたもやきのしたダウンあせあせ(飛び散る汗)しゃべれない事を良いことにバカどもがケラケラやってる。相変わらず薄情者だいい気分(温泉)健斗・姫路の藤○君も調子が悪いと言い出した。熱があるので急遽救急病院へ。診断は熱射病・食中毒・疲労・・・わからないとのことでした。点滴を打ってもらうことに。上杉コーチにヘルプにきてもらいどうにか合宿が終了しました。なんともすっきりしない合宿になってしまいました。残念です。と同時に自分のチームの頼りない事、感謝するということ、沢山の事が掛けている事を痛感しましたね。速くなるということはかっこええ事で終わってんねん。自分一人で速くなったとでもおもとんのか?てめえら何様やねん。きのした今日は溜まりに溜まったものを一気に吐き出したわーい(嬉しい顔)噴火どんっ(衝撃) もう一度良く考えて欲しい、感じて欲しい、あなた達一人一人を沢山の人が支えてくれているということ。そして全てに感謝する事。環境を与えてくれるSUN・チャンスを与えてくれる水泳・笑顔で迎えてくれる家族・本気で叱るコーチ・・・それらがあってこそ本気で戦えるんですよ。これだけコーチが言ったら深く心に入ったことでしょう。成長してくれるのを心から願います。 20日〜は全国中学in岩手かわいい
posted by staff at 15:10| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

近畿中学出発

今日、朝日中学チームは大阪に出発します。明日はメドレーリレーと健斗の100Br。勿論NOテーパーるんるん長水路・連戦時期は練習量を減らすと大変な事になるから・・・何度も失敗をして出した答え。それにまだまだ発展途中の中学男。全てが経験だし、練習です。結果の出し急ぎは厳禁ですね。チャンピオンスポーツは勝負するその日までその時まで、日々鍛錬です。今、あるあなたの持っている力を出し切る事が大切です。隆太は明後日に出場です。朝早く出て一日で400×4回泳ぐ予定です。明日は登校日・・・前日練習せんで大丈夫なんか?まあぁ〜ええか。このコンビ相変わらずですわーい(嬉しい顔)
日曜日からは小学生組は合宿です。私が居ないで完全に預けるのは初めてです・・・こないだは中学生組を県合宿に行かせて貰い成長して帰って来た事から期待しておこう。練習面では心配はないのだが。諸々、飛々暉におまかせしますわーい(嬉しい顔)  そんなこんなで8月は猛烈なスピードで過ぎて行くダッシュ(走り出すさま) 9月になったらゆっくり休もうなぁあせあせ(飛び散る汗)ってそれも無理っ目
posted by staff at 09:07| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

成長。

中学生組、最終予選。県中学・県選。周哉は200BK終盤の粘りがあり今までとは違うレース展開を出来るようになりました。前半のスピードをつける事が今後の課題でしょうか。ターンの正確性もまだまだでしたね。まぁ修正箇所がいくつもあるのは、まだまだいけるということやね。健斗は100・200BRの二冠ぴかぴか(新しい)新聞にも書いて頂きました。まあぁ当然の結果でしょう。予選のレースから考えるとまだまだ・・・全中までに乗り越えなければいけない事は沢山ですよ。まあ実際去年は4日連続の大会をこなす事も、結果を残す事もできなかったわけですから、成長したんだな。隆太は文句無しのレースでした。全中突破は当然でしたが、練習してきた結果はしっかり出してくれました。最終県選。1500FRはあっぱれ晴れでした〜。CSの区分の全国JOC突破です。勿論確信して練習はしてきましたが、余計な事が色々あり、水泳に向き合えないことがあったり十分な練習ができなかったり・・・いいわけだけはしたくない。やるだけの事はやっていざ本番!!けど4日とも泳げばずっとベスト更新わーい(嬉しい顔)やったしるんるんわけわからん奴ねぇ。8月は近畿中学・合宿・全国中学・全国JOCスペシャルだよ〜かわいい

★近畿中学出場★
木下 周哉(中2)200BK
原  健斗(中2)100・200BR
尾ア 隆太(中2)400IM400FR

★全国中学出場★
原  健斗(中2)100・200BR
尾ア 隆太(中2)400IM400FR

★全国JOC出場★
原  健斗(Dグループ)100・200BR
尾ア 隆太(Dグループ)400・1500FR400IM
Dグループメドレーリレー
木下周哉・原健斗・尾ア隆太・馬場和博


最高の夏にしよう!!
posted by staff at 14:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

近畿高校。

昨日は短期をピンチヒッターにお任せして、大輝の近畿大会に行きました。予想通り・・・目あえなく撃沈。今日の結果も先ほど連絡があった。これまた撃沈いい気分(温泉)。まあぁ〜そうやろ。一発出せる器(体)もあらへんし。何せしんどい事・痛いこと・辛い事からすぐ逃げるからなぁ。そこを我慢させるのがコーチなのかもしれんけど・・・私はしません。本人の意思が無いのに我慢させるだけの価値は無い。IHめっちゃくちゃ行きたい。とは思とうとは思えん。死に物狂いでかかってこいよ!!隆太みたいに。私を切れさせるぐらいかかってこいよるんるん本気・覚悟なんて毛頭みられません。でっ結果はベストでもないし、横ばい。なんだそれ?!練習のレベルも横ばい。やろなぁ。準備を飛ばしてよい結果なんて生まれるはずが無い。この結果にどう学び来年にいかせるかが大事なんやで。
さて26日木曜日から中学生組は連戦です。小学生組・・・ごめんな。けどしゃーないで。コーチ大きいけど半分にはなれへんからわーい(嬉しい顔) 準備はどうでしょう。今日の練習をみてみないとなんとも言えませんが、悪くはないでしょうか。健斗・周哉はスピードを上げていきます。隆太は一週間の罰からまだ体は動いてくれません。まあぁ天才コンビは大丈夫だろうとのんきなもんです。私も彼も二人の感覚さえあえば大丈夫だと思っています。こないだも県大会で同じ年の選手に負けて周りから色々どーしたん?やばいんちゃうん?とか言われたけど別に今勝たんでええねん。本番まだやし。負けた方がおもろいやんるんるんてなもんです。でも隆太はムカついてましたけど。健斗は面白いレースになりそうです。ブレはストローク泳法で指導しているので狂うとタイムは劇的に落ちてしまう。けどしっかり刻めれば確実に狙うタイムは出るでしょう。周哉は後半どれだけ我慢できるかが勝負の分かれ目です。彼には一発の力がありますが、それと同時にいらん考えをした時が怖いですね。タイム的には一番厳しいものがあるが今日明日気持ち入っていたら行けるんじゃないかしら。
posted by staff at 14:09| 兵庫 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

チャンス

最終戦!小6組3名!おつかれ〜あせあせ(飛び散る汗) 予選決勝と出番が次々とやってくる過酷な環境。12歳・拓土・悠土はbest更新を目標とし、やってきました。拓土は体調が良くなく、自分の力を出す事は出来なかったが、そんな中でも彼らしいレースは出来たと思う。それにこの思いは必ずここ一番で発揮できる糧になったでしょう。言い訳せず良く頑張ったと思うし、誇りに思う。 悠土は一年以上bestが出ていない。理由もやらなくてはいけないことも本人もコーチもわかっていたがなかなか前には進んでくれなかった。正直疲れたなあぁバッド(下向き矢印)おしてみたり、引いてみたり、あげてみたり〜。けど結局双子並んでレースしたらなんか答えがみつかったみたい。全国いっても並んで泳いでた事もそーいえばあったし・・・あの時は『なんでやねんむかっ(怒り)』とか思ったけど、これからも、ハタチになっても隣で勝負してくれたらええなぁ。決勝2秒best!!久しぶりに悠土のニヤけた笑顔がみれました。おめでとうるんるん 11歳・飛々暉は全国JOC初出場をかけて練習してきました。担当になった頃は2-22秒だった。そこから19秒まで順調にタイムをあげてました。予選18秒best!!後2秒!!いけるでぇ〜。落ち着いてレース展開の説明。久しぶりに頭に血液が上がるのを感じたわーい(嬉しい顔)結果は大best!!全国JOC+0.5 やるなぁやってくれるなあぁ。200FRで0.5かよぉ。ナイスなレースやった。全国の切符こそ逃したものの目標に向かう姿勢は素敵やったぞグッド(上向き矢印) クソーって一瞬思ったけどこれもまた次への糧になったなぁ。握手はおわずけねぇ。三人に勉強させてもらいました。ありがとうかわいい 春に向けて準備2
posted by staff at 12:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

最終予選!!

いよいよです。テンショングッド(上向き矢印)です。ブログには詳しくは載せていないので現状はわかりにくいですが、本当に色々ありました。山崎から網干に転校して初めてのシーズン。今までの用には準備は出来ていないのかもしれません。練習時間の縮小・環境の変化・睡眠時間・・・どれも4人とお母さんには負担になるものです。しかし、仲間が増えました。チーム力は最強だと思います。小学生組みは明日最終戦です。思い切りのいいレースをしてくれたらいいですね。最近は最終戦気持ちよく終われてないので・・・とにかくベスト更新!! 
隆太は県中予選。警報で月曜に延期・・・微妙だなぁ。スケジュール狂うやんたらーっ(汗) 勿論帰ってきてから練習るんるん
posted by staff at 12:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

