2008年01月19日

おさぼりくん。

更新サボってる間に新年フェスティバルが終わっちゃいました目結果・・・・ジャーンひらめき といきたい所ですが。またまたやってしまいました。隆太が9個目のカットと健斗が3個目のカットのみでした。全体的にやはり疲労がとれていなかったようです。大輝は別ですが・・・拓土は順調にベストを更新していますが本人もコーチも納得いくようなレース展開が出来ているわけではないので、スッキリしません。JOカットはともかく、スカッとする拓土らしいレースをして欲しいんですが・・・周りに惑わされ、力み、緊張し、焦り、自分のレースを出来ずにいます。練習でも、絶好調の日と最悪な日と、かなりの極端です。最悪の日はまったく私の話を聞きません。いや〜聞いてるのに違うことをします。頭に入らない・・・。そんな時はメガホン持って棒持って鬼に変身します。が・・・奴のひつこさに私・・・疲れ果てて。負けてしまいますがく〜(落胆した顔) 絶好調の日は拓は天才や〜フンガッハンガッ晴れ すなわちexclamationのせりゃ〜いいひらめき 練習内容よりそんな事を重要とするコーチです。私・・・。調整?! いらんいらん。気持ちよく泳げるようにしとけばええ。 こんな事書いたのは理由があります。一件のメールを見てとても残念だったので・・・詳しく書くと本人に迷惑をかけてしまうので書きませんが、『コーチありがとう。今日退会届だしてきました』元担当していた子から。理由・経緯を聞くとずっしりきました。ずっしりどんっ(衝撃) 湿っぽくなってしまいました。 
今週の大会は出場しませんが、来週のKONAMI OPEN 楽しみにしています。怪物くんのコーチに会えるし〜。大好き長水路るんるん
posted by staff at 15:42| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

あけましておめでとうございます。

2007年 一年皆々様のお力添いにより大変良い年になりました事を心から感謝致します。 本年も競泳からキッズ、シルバーの方々に沢山の事を学び、水泳を通して素敵なレッスンがお届け出来るよう頑張りますかわいい 

さて、12月15日から30日まで・・・・準強化合宿&SUN合宿で事業所には行っていませんでした。その間クリスマス会・年末大掃除・・・私の代行でレッスン・・・すいません。感謝感謝です。

準強化合宿はそりゃ〜凄かったですよ。一緒に練習するメンバーは怪物君達ですから・・・テンションも上がるでしょグッド(上向き矢印) そんな怪物君でも隆太と同じ中学男子、しょぼくれ方は同じ。かわいいわーい(嬉しい顔) 研修もとても勉強になりましたし・・・隆太はやる気が漲ったようでしたね。食事の量にはビックリしました〜あせあせ(飛び散る汗)
女子コーチも私を含めて3名。お姉様達に大変かわいがって?貰いました。今回一番嬉しかったですかね。感覚ぴったりでした。甘いもんいっぱい食べたし。競泳について沢山語ったし。今度、会うのは全国JOCるんるん リレーで勝負パンチ 

続いてSUN合宿ー(長音記号2)山篭りいい気分(温泉)寒い。去年準強化参加した元SUNの大学生上野君参上爆弾やばめ目メニューと違うメニューをする・・・隆太に負けたくないのでズルしまくり〜。練習の雰囲気を盛り上げてくれて皆が頑張れた合宿になったのでは?

合宿の写真はまた今度〜。
posted by staff at 15:48| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

てんやわんや

あぁーーーーぐぅ。忙しい。時間を上手に使えない私。パンクしそうだぞあせあせ(飛び散る汗)段々、開き直ってきましたが・・・イライラちっ(怒った顔)ですよ。明々後日〜元旦までお休みはありません。それまでに片付けておかないといけない仕事が山積みるんるん 家の事も片付けないと・・・

この前の年内最後の大会で周哉が200BKでJOC突破ひらめきやりましたよ〜。力はどんどんつけていっていました。後半の粘りが結果として出ました。100はもう少しスピードを上げる練習をしてからでしょうか。飛々暉も順調です。進化ですよグッド(上向き矢印)置いていかれんようになぁ拓・悠いい気分(温泉) 8人全員で!という目標に一歩近づきました。コーチ不在中に姫路上杉CTで練習を見てもらいます。数回ではありますがありがたいかぎりです。
posted by staff at 15:37| 兵庫 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

変化

やっと・・・少しずつですが拓土に変化が見られるようになりました。きっかけ??そんなんわからん。。。けど私が拓土は天才や!!と言っていてもタイムが思うように出ない為自信をなくしていたのは事実です。その自信喪失から悪い流れを作っていたのでしょう。腸重積から喘息・・・全国大会のチャンスを何度も逃してきました。だけどその出来事全てが彼の競泳選手としての糧になると信じています。明日は今年最後の試合です。シーズンでは前半の締めくくりでしょうか・・・ある意味どれくらい練習できているのか・・・を確認するレースでしょう?!選手にはJOCカット!!といってありますが・・・楽しみにしておきますわーい(嬉しい顔)
12月といえばるんるんるんるんクリスマスぴかぴか(新しい)毎年クリスマスだけはチーム皆にプレゼントを用意しています。なかなかプレゼントを考えるのも楽しい。木下チームのクリスマスは10日早くなりそうです雪
posted by staff at 11:34| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

始まります。

さぁて〜。隆太のトレーニングレベルを徐々に上げていく時期になってきました。2時間5000〜6000の練習量でIMベースから7000〜の量的練習をはじめていきます。1月の私の転勤以来、平日の朝練ができず・・・週14時間の練習時間&陸トレになりました。前にも話した事がありましたが・・・元山崎組は睡眠時間も減っていますし・・・コースは2コースor3コース。高校2〜小6の選手・・・環境は決して恵まれていません。気持ちが焦る事もストレスを感じる事もあります。

でもこれまでもどんな状況でも『前を向いて』やってきました。そしていつも彼等のコーチでいられる事を幸せだと。何が言いたいのか分からんけどがく〜(落胆した顔)あたえられた状況でどれだけの事ができるのか・・・環境だけでは無くてね。変えられん事だけでなく、まずは変えられる事からしっかりしていきましょうね。体組成の診断したけど?太らないといけない者・ダイエットが必要な者。それぞれ年明けには結果が楽しみです。
来週の日曜日も大会です。とにかく変化が欲しいです。
posted by staff at 14:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

報告。

オーストラリア シドニーにて行われる国際大会に隆太が選出されました。演劇 遠征ですよ・・・あんまり実感ないなぁ。チーム事情から考えるととてもじゃなく2月の半分以上を隆太についてオーストラリアに行く事は出来ません。まあぁその前に免許が無いですけど(笑)隆太は6年生の時に私に約束をしてくれたんだっけ?AUS連れてったるって・・・この約束を叶える為にコーチも勉強頑張るわ。チームとして強くならんとなぁ。まずは準強化合宿から!新人らしく色んな事吸収しにいこう。

日曜日の大会は6年生3人以外はまあまあの出来でした。特に周哉の400IM5分切りベスト、健斗の400IMベスト、カズの400IMのJOC0.11・・・この時期にしては良かった。大輝は大会前に距離を落として練習したので・・・落とすと泳げないドンくさい体だからね。チビ達は練習を変えてみることにしよう。力が出せない・・・ので。コーチは少し反省だな。1/8で丁度の選手・・・1/1でないと出来ない選手。全員同じでは無いんだな。もっと手を掛けてやるべきやな。うまくいかないのは何かがおかしいねんなぁ。
posted by staff at 15:53| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

今週末は

シーズン初の引率の公認大会です。じっくりレースを見れるのは久しぶりです。といっても今シーズンは私用でレースにあまり行けません。これも最初からわかっています。今月は2回チャンスがあります。12月は1回。合わせて今年後3回ですねぇ。なかなかいい状態だったのは大輝。この前の高校からのレースでは前日に強烈追い込みをしたのにベストで泳いでいましたし、今までの彼からは考えられない成長でしょう。言い訳を用意してやるとすぐに乗っかる奴だったのにな。『今出来る精一杯』をすることで前に大きく前進したかと思います。 今度の大会は拓土が200IMでJOカットした事のある大会だったな。今回はIMはエントリーしてないんだけど・・・何かこの流れが変わるきっかけができる大会になればいいな。 絶対チーム8人で全国行きたいからな。コーチ天才やからぴかぴか(新しい)って言ってやるで。
posted by staff at 18:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

11月です。

いつの間にか11月・・・朝夜は寒くなってきましたが、昼間はまだまだ暑い。さて、我がチームのトレーニングは量・質を上げての練習になってきました。ぼちぼち・・・と上げてきましたがやはり泳ぎが崩れていくので昨日は修正メニュー2時間。段々と色んな癖が見えてくる年頃になってきたからそれがもろ泳ぎに出てくる。性格もその一つかな。沢山の事がプラスにもマイナスにも入ってくるからそれをシンプルに考えられる選手にならないとね。そんなこんなもシンプルに結果として出れば気分も変わってくるでしょう。だけど、全国JOCの制限はそんなに簡単なものでもないだろうし、まだまだ中途半端な気分ですし・・・彼等の力から考えると簡単なんですよ。でも力だけでは駄目なんです。ですから簡単ではないのです。最近・・・心そこにあらず・・・みたいなホンゲ〜耳が多い。泳ぎも適当いい気分(温泉)気を引き締めて欲しいな。シーズン目標が高ければ勿論それに見合ったものを要求するのは当然です。選手として一生懸命練習するのは当たり前です。それ以上のモノが必要でしょ?
posted by staff at 15:40| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

一息してます。

少しずつ毎日がゆっくり過ぎていくようになってきました。6月から全力疾走でしたから少し疲れました。11月に入るまでには選手一人一人の目標とチームスローガンを決めておきたいです。いつまでもコーチに頼っていてはだめです。目標を立てたなら断固たる決意の元、決して口先だけのものにしてはなりません。しかし目標だけでは遠い行き先だけが存在するようなものです。現在地と行き先(目標)を結び付けてくれる道のりが私は好きです。道のりは決して楽なものではありませんが、起こりうる全ての事をコーチである私が楽しみ、常に前を向いていれば必ず目標達成すると思うし、今までもそうしてきました。私はただ単に速い選手を育てたいのではありません。強い選手を育てたい。○○王子的な・・・しまったあせあせ(飛び散る汗) 皆から応援してもらえる愛される感動を与えられる・・・・大げさになったたらーっ(汗)そんな風になるにはまずは私(コーチ)を感動させてみろ。今のあなた達から感動はせん。もっともっとかかってこい!隆太・健斗は色んな正念場をくぐってきたからメンタルの部分でも少し大きくなったなぁと感じるが、他5名はいつまでも弱っちい。1名飛々暉は本気が漲ってるけどね。何せ私・・・ウキウキしたいねん。ウキウキ報告できたらいいな。
posted by staff at 11:19| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

ノックアウト↓

7月からの連戦が落ち着く暇も無く・・・あげくの果てに指導員研修に7時間プールにはいって39℃を超える熱もうやだ〜(悲しい顔)ヘルペスたらーっ(汗) コーチは穴を空けられないお仕事。気合で乗り越えられるお年はもう過ぎ去りし〜。帰りに救急病院へ。点滴グッド(上向き矢印) 今朝・・・復活ー(長音記号1) なんや!まだいけてるやんダッシュ(走り出すさま)自己満足るんるんそれにしても最近のチビ達の情けない泳ぎにイライラむかっ(怒り)直向きな一生懸命はどこにいったのか?いつの間に『あきらめる』ことを覚えたの? 一度ミーティングが必要なようだ。来年の全中どころか春のJOまで危うく思う。最近の大輝からは『氣』を感じるようになった。隆太に負けはするが割り切る事を覚えてくれたようだ。甘えていてはまた立場が逆転しそうな予感。大輝に夏まで辛抱できる競泳への想いがあればですが・・・。何より『俺様』性格を『素直』が上回れば春JOCに行く事は可能でしょう。勿論そうなればIHも付いてくるはず。 今シーズン春JOCは個人種目で健斗と隆太、リレーメンバーで周哉と和博。チーム全員で行きたい!!この思いは変わりません。その為に必要な事は私自身にある。
posted by staff at 12:23| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

