2007年05月30日

なぜに?

最近、選手が退会(辞めたい)と良く耳にする。自分のチームではない事を初めに言っておくが・・・。残念だなぁあせあせ(飛び散る汗)理由は聞いていないので解らないが、心配だ。だいたいそんな時の理由は決まって『のびない』。で決まってコーチは『まだまだこれからやん』と答える。この答えは間違えではないし、そうなのかもしれないが・・・・あまり偉そうに書くといけないが、気になって仕方がない。コーチの思いを押し付けるのではなく、選手の立場になるべきではないでしょうか?今の時間は今しかない。今出来る事、今しなければいけないこと&今必要なタイムを明確にコーチが把握し実現させているのか?その問いにある新米コーチはいつも言っていたんですけど・・・と ハードコーチ?!思わず言い返してしまった。それって言ったつもりなんやろ?・・・残念ながらそれは結果として伝わってもないし、あなた自身解ってない。20歳で勝負!!ということが今では普通であるがそれまでのビジョンをどのように引くのか・・・それは担当コーチの力の見せ所でもある。スポーツとは何か行動をおこすとそこにはシンプルな答えしかない。勝つ・負ける 速い・遅い いわゆる結果。その結果をどう捉えるのかということを考えて欲しい。私は全てに楽しむ事を大前提で彼等に接している。負ける事も遅い事も。楽しいのです。そして結果よりも変化を重要視するということ。つまり、変化の集大成が結果として表れてくるからです。変化を感じる能力・変化から学べる能力・変化を楽しめる能力があってこそ結果は後から付いてくるのです。そして何より指導者が負を負として捉えない事。目標達成までに起こる全ての事柄が好きであるか?その為の手段が好きか?情熱はあるのか?頑固たる決意はあるのか?書き出したら止めどない。最近テレビで『イメージ力』の番組をしていた。あれはよかった!!高所恐怖症の人が毎日何分間か自分がつり橋を渡れてその向こうには楽しい事があるということをイメージするだけ。一週間で高所恐怖症はなくなっていてつり橋を渡っていた。その他色んな例があったがどれも納得だ。勝つことを信じイメージできる選手は強いよexclamation×2 少々偉そうですいません。私もまだまだ新米でするんるん彼等と共に学んでおります。毎日試行錯誤ですわーい(嬉しい顔)
posted by staff at 12:09| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

誕生日♪

24日に私は2○になりました。バースデー何か実感はないけれども、年々1年が早くなってきた。歳を重ねてる証拠かしらひらめき今年も選手にお誕生日を祝ってもらいました。お母さんに用意してもらったケーキ片手に『おめでとう』・・・『ありがとう』のやりとりわーい(嬉しい顔)いつまでもそんな仲でいたいなぁ。 

070524_2114~01.jpg マンゴーパイかわいい
一口食べたよるんるん











そんなこんなですが、県高校総体まで一ヶ月ですよぉ〜。大輝さんいい気分(温泉) 近畿まで繋げられるのか?今年は去年よりもレベルが高いのは承知でしょう?来週からグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)メニューに突入です。隆太もそろそろ種目決めんとぉあせあせ(飛び散る汗)フリーかコンメかで練習かわるよ?健斗は絶好調ー(長音記号1)練習はまだまだヘッポコやけど。周哉はターンやなぁ泳ぎがつながってないあせあせ(飛び散る汗)修正中。拓土は相変わらず・・・マイペースをきめてはります。悠土はいい方向に向きだした。このまま丁寧に。飛々暉は疲れから考えが甘くなってた。言い訳材料を自分で作るなぁ。って怒られたちっ(怒った顔)和博はよーわからん目でも最高におもろいわーい(嬉しい顔) 明日は健斗&周哉が学校の大会。飛々暉はトライアスロンの大会。他は一日練習晴れ久しぶりに泣ける練習です黒ハート
posted by staff at 12:12| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

大会結果

日曜の大会結果・・・タイムはまあまあ。私が常に言っている『自分のレースをすること』が実行できた選手、狂う選手とわかれました。目の前の大きな目標を手に入れるには、少しずつベストを更新すること。欲を出してはいけません。まずは完璧にレースをすること。自分のペースでラップを刻むこと。それが大事です。拓土・悠土・飛々暉はレース前に話しました。結果オーライ。ベスト更新&勝ちでした。練習量を減らしてない状態でベストかぁ〜。身体動かんはず!?が動くのか?じゃあ練習もう少し上げてみようかわーい(嬉しい顔)
高校・中学組みは試験週です。勉強もそれなりにわーい(嬉しい顔)適当でいいからるんるん 小学組みは修学旅行週。
posted by staff at 13:32| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

明日は♪

明日は姫路で試合。今日の朝練はK−1K−2合同でした。ん〜。
先が思いやられる。すべてを否定するつもりはないが、気が付いてほしい。そもそも速くゴールすることが目的の競技である。結果(ここではタイム)には『わけ』がある。結果に一喜一憂するのではなく、考えて欲しい。なぜ?!と。もっとシンプルに。速く泳ぐ為の工夫をして欲しい。速い奴から盗んで欲しい。残念な事にK−2の選手達はK−1選手が泳いでいても上の空だ・・・あぁ〜もったいない。。
山崎のJr達は見たくて見たくてしかたなかったなぁ。お兄ちゃんに一生懸命聞いてたなぁ。一緒に泳げる事を楽しみにしてたしデカに勝てると思って泳いでたし、負けたら本気で悔しがってた。そんな思いはいつまでも失って・忘れて欲しくない。チャンスはそんな『氣』から生まれるんだろうし。 コーチもそう。レースでの結果が悪いときなんで?と聞いていませんか?○○やのに○○? 出来ないのはコーチが悪い。普段出来てない指示がレースでできるはずがない。レースでしか見つからない事もあるが、ほぼ結果は練習時から決まっているようなものだ。コーチから見ていけそう・・・で結果はまったく。でコーチは選手にお説教。そんな光景を最近見るが・・・・。選手の感覚は違っていません。コーチの甘さです。と言いながら自分に喝をいれておこう!!
posted by staff at 13:13| 兵庫 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

近畿SC

先日近畿SCが長水路PIでありました。結果、中学生組(合宿)は好成績ではないかと思う。GWをしっかりと練習してきた結果ではないでしょうか? その他はちび組みはオーバーワーク気味でしょう。大輝はサボりすぎですね。なるようになった結果でしょう。あえて何も言う事はありません。自分に甘い奴・中途半端な奴には、中途半端な結果がつくものです。県高はどうなることやら・・・・
全国ブロックの権利を取得したので北海道行き決定〜♪♪
posted by staff at 17:43| 兵庫 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

久しぶり♪♪

おっっとぉ〜。。。ブログ更新・・・久しぶりです。この間の対抗戦で大誠のお母さんに指摘されちゃいました。姫路のお母さん方にも見ていただいてるようで・・・・すいません。
近況報告は置いといて、チームの紹介をしますわーい(嬉しい顔)
大輝 (高2)IM
健斗 (中2)BR IM
隆太 (中2)IM FR
周哉 (中2)BK
和博 (中1)BR IM
拓土 (小6)IM FR
悠土 (小6)IM
飛々暉(小6)FR

新チームになって1ヶ月が過ぎました。ぼちぼち躾けを始めないとなぁ。人数が増えるとチーム力が上がるが、共倒れする率も上がる。きちんとした方向に皆が向いていればそんなこともないはず。その方向をコーチが導くのも大切だと思う。しっかりしたリーダーがいたら話は別だが・・・チームの長男は一番の『ガキンチョ』ですから。
今月からレースが続き、大輝は県高6月 中学生は7月に県中&全国予選 小学生は7月まで全国予選。 まいった状態。
長水路練習もはじまり、いよいよ夏に向けて気合十分パンチって感じでしょうかわーい(嬉しい顔) 
posted by staff at 13:07| 兵庫 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

